上履き健康法

渡辺ヤスヒロ



『上履き盗:倉庫から、約5000足押収 愛知』
愛知県警守山署は1日、民家から児童の上履きを盗んだとして窃盗の罪で先月起訴された名古屋市守山区大森4、自称中古遊技台販売業、K被告(28)が同区内に借りていた倉庫から、上履き約5000足を押収したと発表した。K被告は「においをかいで楽しんでいた」などと供述しているという。
K被告は「上履きに性的な興奮を覚える。手に入れたものは捨てられなかった」などと供述。上履きは女児だけでなく男児のものもあった。
2006年11月1日のニュースより

ちょっと前にも似たような事件を数件聞いた気がする。確か犯人は女教師で小学校に忍び込んで靴を盗んでいたとか。他にもあった気がするがこの件の5000足というのはさすがのイメルダ夫人ですら裸足で逃げ出しかねない靴の数である。ムカデにでもプレゼントするつもりだったのだろうか、と言う話は今回はしない。その前に上履きを性的欲求のために盗むという部分に注目したい。
 本論はその基本的な原理を究明することによって今後の犯罪を未明に防ぐことを目的としている。

まず盗むという犯罪は犯罪としてダメだし、靴の匂いと言うのも中々他人に理解され難い欲求である。
しかしこう続き、今回のように多くの(他人の)靴(上履き)を集めてしまったと言うのは単なる変態的欲求だけで説明が付けられないだろう。
もしかしたら何か今まで誰も気が付いていなかった様な重要な要素がそこにあるのではないだろうか、と考えた。


例えばもうすぐこんな発表がありそうな予感がするわけだ。

「靴の匂いに癒し効果:○○大学教授が研究発表」おも○っきりTV
>靴の匂いを嗅ぐことによって脳内に〜が発生し、疲れを癒し筋肉の回復を早める効果があることが調査結果によって確認されました。特に子供の靴が良く、土が付いていない上履きがお勧めです。使い方としては風呂上りに・・・

更に言えばこんなことすら考えられなくは無い。

「靴の匂いには癌を防ぐ効果があったと発表:○○研究所」○○新聞
>靴の匂いに含まれる成分には癌の特効薬とも言える○○が発見されたと発表がありました。この物質は特に人体に悪影響が無くあらゆる癌に対して発生を抑える効果があり、発生後の癌の活動を極端に抑えることも確認されています。現在の研究では、靴の匂いに含まれている状態でのみその特性があり抽出すると破壊されてしまうため靴から直接嗅ぐことでしか摂取できません。今後は・・・

もう何でもありかも知れない。

「靴の匂いのお陰で幸せになれました。:体験談」雑誌裏表紙
>靴の匂いを嗅ぎ始めてから、いいことずくめです。出世はする彼氏(彼女)は出来る宝くじは当たる子供のいじめがなくなる隣の犬が静かになる・・・。

どこにどんな要素が含まれているか分からない。研究者の皆さんはすぐにでも調査を開始するべきだろう。靴の匂い専門家がどの位いるのかは分からないが。
いや、理由など後から分かってくるものなのだ。言い伝えやおばあちゃんの知恵袋の様に理屈が一見なさそうでも良い事は多い。取り合いになることも考えられる。
国は一刻も早く上履きを安全に確保すべきだろう。





論文リストへ