スペイン人の起源

渡辺ヤスヒロ




 地球の自転速度は約24時間である。これは決して普遍的なものではない。有史以来特に変わったことはないが、地球の長い歴史から見ればそうでない時期も確かに存在していたという証拠があるらしい。
 人が地下等の外界と隔離された環境で生活すると25時間程度のサイクルになるという実験結果がある。
 夜更かしする→就寝が遅れる→朝、定時に起きなくてはならない→睡眠時間が減る/遅刻する
 と言う悪循環がある事は知られているがこれも以前の地球の自転速度が今より遅かったために起きている現象と考えられる。そうでなければ決まった就寝時間には眠くならなければならないのに夜更かしをしても眠くならない点が説明できない。
 しかしここでそう言った事象とは別の結果を出す生活習慣を持つ人種が存在することを見逃す事はできない。
 スペイン人はシエステ(午睡)と言う習慣がある。シエステとは異常に長い昼休みを取り、その間に昼寝すると言う習慣のことである。まるで幼稚園児の日課の様だが、スペインでは気候的に午後の一番暑くなる時間は労働には向かない。そのための合理的な措置だと思われていたが、現実問題としてスペインより暑い国や地方にはそんな習慣は存在しない。その上どんなに貧困で生活に困っていてもこの習慣はスペイン人であれば止めないと言う。するとこれを単なる怠け者の国と片づける訳にはいかないだろう。
 つまりスペイン人は一日に2回睡眠を取る事により、1日12時間というサイクルで生活しているのだ。ならば1日6回食事を摂っているのかという疑問が出るかも知れないが、食事の回数等と言う物は文化/習慣的な色合いが強く一日3回と本能的に決まっている訳ではない。朝は忙しいから食事を摂らない人や夜食を毎日食べる人、三時と十時にはおやつを食べるとかそう言った話も良く考えてみれば食事の時間や回数が人によって違うことを示していると言えなくもないのである。しかし睡眠はほとんどの国や地域で1日1回であろう(ただし子供は除く)。
 これらが示す事実は一つ。スペイン人は1日が12時間程度の場所に住んでいた事があったと言う事だ。そしてそこはおそらくこの地球上ではないだろうとも言えるのだ。
 世界共通の常識を覆して存在するスペインのこの習慣は怠け者であると言う仮面(ペルソナ)に隠れた宇宙からの侵略者の持つ数少ない地球人との差異に他ならない。彼等はスペインの後に南米へも侵略を開始していたことは歴史上の事実である。
 あなたのまわりにも昼寝の習慣がある人はいないだろうか?牛を殺したりフラメンコを踊ったりしている人はいないだろうか?彼等こそが宇宙から来たスペイン人の末裔なのかも知れない。



論文リストへ